人を思いっきりほめてみた

2017年10月31日
日々の暮らしを楽に楽しく自分らしく整える暮らしのスタイリスト西川明美です





人を思いっきりほめてみた



私、ほめ達なんです。(3級ですが)

ほめ達とは、人のいいところは見つけられる、物事のいい点を見出せる人のことなんです。

そしてほめ達になっている人自身が幸せな気持ちになれるんです。

ほめ達について詳しくは、一般社団法人日本ほめる達人協会公式サイト


人を思いっきりほめてみようと思います。


山口香央里さん

人を思いっきりほめてみた

私とライフオーガナイザー®の学びをした同期の仲間です。

本人にほめ言葉公開してよいかは許可もらっています。



【仕事関連】

① 小規模事業主専門の効率化コンサルタントである。
    具体的には漢方薬局(在庫・POS導入支援含)飲食店、美容院、行政機関、
    健康サロン、士業オフィス、教育サービス業、個人事業主など多数の支援実績があり。

② 中小企業庁、未来の企業応援サイト『ミラサポ』で専門家登録されている

③ ライフオーガナイザー資格を初期の頃に取得している、具体的には東京1期

④ 夫婦ともに「ライフオーガナイザー1級」取得している

⑤ ライフオーガナイザー同期には大活躍の仲間、鈴木尚子さん森下純子さんなどがいる

⑥ ライフオーガナイザーの入門講座、2級認定講座の講師である(マスターライフオーガナイザー)

⑦ 行政書士の資格がある。 

⑧ 半導体・医療機器メーカー計3社で10年間勤務

⑨ 各社で300種以上の部品の在庫管理をしてきた

⑩ 受発注・納期管理・出荷手配の経験豊富で得意としている

⑪ 棚卸作業を主導し10名以上の年上同僚へのOJTにも携わった経験がある。

⑫ 大小さまざまなオフィスでシステム活用と手作業による管理の両方を経験してきている 

⑬ 就職不採用の経験がある 具体的には50社から不採用となった経験が後に強みとなる

⑭ 公的機関からの依頼、自主開催の片づけの講座・講演は70件以上受講者のベ1200人

⑮ 人のサポートが上手い 例えば川崎真知さんのセミナーアシスタント

⑯ 元片づけが苦手だったので、そういう人の気持ちがよくわかる

⑰ メールマガジンを週一回発行している


【プライベート】

⑱ 頭の回転がとてもよい、理解力・分析力が高い。

⑲ 高学歴で知性があるのにひけらかさない

⑳ ロシア語が話せる

㉑ ロシアに行ったことがある

㉒ ロシアに詳しい

㉓ ロシア料理が作れる 例えばピロシキ

㉔ 女性である

㉕ 妻である。具体的には塾の講師である夫の妻である

㉖ 母である。具体的には10歳男子・5歳男子の母である。

㉗ 子どもの自立に向けてのサポートが上手い

㉘ ワーキングマザーである。 

㉙ 合気道の心得がある。具体的には初段を持っている

㉚ 家族で合気道をしている

㉛ 運転できる

㉜ 優しくて話しやすい。他の人と比べて話し方がとても穏やか

㉝ 笑顔が可愛い。

㉞ 実年齢より若くみえる。

㉟ 人の気持ちがわかり、相手の立場になれる

㊱ 人の話をちゃんと聞ける。例えば話していてよくうなづく、同意する

㊲ 人のいいところを見つけられて、ほめ上手 

㊳ ズボラな一面が親しみやすく安心感がある

㊵ 三重県出身である。埼玉県在住である

㊶ 夫の実家が和菓子屋である

㊷ 柔道の山口香さんに名前が似ているので自己紹介でよく言う

㊸ 気さくできどらない。

㊹ 堅実である

㊺ 謙虚である



人を思いっきりほめてみた



人の長所、強みを見つけるって、私自身が幸せな気持ちになれました。

ほめる人、ほめられる人、両方が幸せ感じる事だと思います。

この企画、もしかしたらシリーズ化しようかな。

私が大好きな人、私がほめたい人を勝手にほめて

公開は本人に許可をもらいます。











我が家のリビングが表紙になった

「健康寿命を延ばすリフォーム」オレンジページムック本

絶賛発売中です。

人を思いっきりほめてみた





ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ほっこり幸せ)の記事画像
ミモザンマイ、シアワセザンマイ
私の心地いい暮らし(食)=丁寧+SDGs+楽
笑う門には福来たる
アップサイクルでお気に入りが復活以上
2023年、今年買ってよかったお気に入り
頑張った自分ご褒美オーガナイズ
同じカテゴリー(ほっこり幸せ)の記事
 ミモザンマイ、シアワセザンマイ (2024-03-08 20:07)
 私の心地いい暮らし(食)=丁寧+SDGs+楽 (2024-02-26 12:27)
 笑う門には福来たる (2024-01-22 11:58)
 アップサイクルでお気に入りが復活以上 (2024-01-05 12:18)
 2023年、今年買ってよかったお気に入り (2023-12-30 11:10)
 頑張った自分ご褒美オーガナイズ (2023-12-28 20:38)

Posted by yamaneco at 20:25 │ほっこり幸せ

削除
人を思いっきりほめてみた