モノ★カウントプロジェクトに参加

2009年12月20日
日々の暮らしを楽しむ整理収納アドバイザーyamanecoです。

モノ★カウントプロジェクトに参加

整理収納アドバイザー仲間のyoshiさん の提案

モノ★カウントプロジェクトに参加表明しました。

自分の持ち物、家にあるモノを数えてみようという企画です。

松居一代さんは、家にあるすべてのモノの場所言えます、っておっしゃっていて

出版されている本で、家の整理収納されたものの写真を見ると、それはそれは見事な収納ぶりですよね。


yoshiさん提案で、来年からカウントしようと企画ですが

yamanecoフライングです。


数えたのは、はさみ

家にあるはさみと名のつくものを全部数えてみました。

数えることで、あらためて把握ができ、適正量を超えていないか、動線にあった場所に置かれてあるか

などを確認です。

思いつく順に調べていきました。


まずは普通に文房具のコーナーにあるはさみ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

郵便物をあけるはさみ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

シャンプーなどの詰め替えをあけるはさみ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

ひもを切るはさみ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

キッチンバサミ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

美容のはさみ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

裁縫関係のはさみ(3)
モノ★カウントプロジェクトに参加

園芸関係はさみ(3)
モノ★カウントプロジェクトに参加 モノ★カウントプロジェクトに参加

バッグの中に持ち歩いているはさみ(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

娘のはさみ→幼稚園から使っているのでちっちゃ。(1)
モノ★カウントプロジェクトに参加

そして、緊急持ち出し品の中にひとつ(1)

もうひとつ、家のどこかに隠れている、1丁があります。(1)→アドバイザー的に言うとプロパティ領域

場所が把握できていないけど、家の中のどこかにポッと置いちゃったんだと思います。


これで合計16でした。

1家にはさみ16丁もあるんだ。

でも、最後の1丁以外はどれも必要で、適正な場所に置かれた適正な量です。


モノ★カウントプロジェクト

はさみ だけは、1丁以外、すべてどこにあるか言えます。(笑)

皆さんも、自分の家の中のモノ、数えてみましょう。

整理収納アドバイザーyoshiさんのブログこちら★でぜひ参加表明してください。









ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 14:44│Comments(4)
この記事へのコメント
先日はチャットでお話出来て、とても嬉しかったです♪有意義な時間を有り難うございました(^O^)


我が家のハサミ…文具×2、美容×3、園芸×1、手芸×1。私も、ハサミだけはいくつあるか分かります。他の物も、把握出来たらいいな〜
Posted by ナナ at 2009年12月22日 22:13
☆ナナさん☆
わたしも、先日のチャットとても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。
また、お話しましょうね。
ナナさんも、ぜひ、yoshiさんのモノ★カウントプロジェクトの参加表明してくださいよ。
いっしょにいろいろ数えて、整理の促進につなげましょう。
Posted by yamaneco→ナナさん at 2009年12月23日 21:58
yamanecoさん

ブログにご紹介頂き、恐縮です(^^;
そして、フライング(笑)とは、さすがyamanecoさんです!

はさみの数、是非是非お題にしたいと思いますので、
そのときまで少々お待ちを~。

はさみ、我が家は園芸用はないので意外と少ないかも!?
でも、以前の仕事ではカッター必須だったので、
カッター類はかなり多いかもしれないです・・・。
Posted by yoshi at 2009年12月24日 11:21
☆yoshiさん☆

フライングしちゃいましたが、はさみって最初に数えやすいかな、と思って数えてみました。
以外に多かったですけど、それぞれがアクティブなので、よし!です。
Posted by yamaneco→yoshiさん at 2009年12月26日 11:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノ★カウントプロジェクトに参加
    コメント(4)