玄関が勝負!

2010年03月29日
日々の暮らしを楽しむ整理収納アドバイザーyamanecoです。


玄関が勝負!


家にいらっしゃる方、お客様、宅急便の方、招かざる営業マン(笑)などの方々のうち

お家にの中までお通しする方って、前もってわかっているお客様以外はほとんどいないんじゃないかしら。

8割以上の方が玄関先で帰られますよね。

それらの皆さんは、玄関だけ見て、その家の奥の間も想像するわけです。

玄関がその家の顔。

だから

玄関が勝負!なのです。

極端なこと言えば、玄関さえきれいにしておけば、家全体がきれいな印象がもてるのです。

松居一代さんも、玄関をきれいにしておくことで運気が上がるっておっしゃっていますよね。

整理収納、どこから手をつけたらよいのか、と思っていらっしゃる方は

まず玄関です。

出ている靴を見直しましょう。

一人が何足も出しっぱなしにしていませんか。

その靴の戻る場所はありますか。

お手本は学校の玄関です。

脱いだ靴はその手で下駄箱へ入れる。

これはずっと昔から、今もそのルールは変わらず、です。

yamaneco家の玄関。

出っ放しを許されているのは

これだけ。

玄関が勝負!

つっかけ、と言うか、庭履きと言うか。

最近はこの「かかとがない靴」と言う感覚でお外にも履いたりできる雰囲気ですが

これだけです、出ているのは。

靴収納の話は以前にもしています。→ 

来客と玄関の話も以前にもしています。→  

それで、

整理収納アドバイザーyoshiさんの企画モノ☆カウントプロジェクト、今月のお題は「靴」数えてみました。

yamanecoひとり分数えて発表です。


ブーツ             5足

お出かけサンダル      3足

パンプス            3足

革ぺたんこお出かけ靴   3足

夏靴              1足

合計              15足
  でした。

一足づつ思い浮かべて書きましたが、どれも好きなもので、

季節の間はアクティブものばかりです。

玄関が勝負!

玄関が勝負!

玄関が勝負! 






ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 21:23│Comments(2)
この記事へのコメント
片付けを始めたばかりの時、台所の次に玄関に取りかかりました。

2人しかいないのに、何足も出ていたりしたのですが、今ではサンダルのみになりました♪

私ががしがし靴の整理を始めたら、ダンナはんもダイブ処分してくれました(^人^)

今、私の靴は
スニーカー 3足
パンプス 2足
サンダル 2足
です♪

オサレな女性になりたいものですがσ(^-^;)
Posted by しばわんこ♪ at 2010年03月29日 22:40
☆しばわんこさん☆

yamanecoが考えるオサレな女性は、表向けののファッションだけじゃなく、家の中を整えられる人が本当にオサレ人なんだと思っています。しばわんこさん近づいていますね。
この靴の数、yoshiさんのモノ☆カウントプロジェクトhttp://shuunote.exblog.jp/12922696/にぜひ参加(コメント)してください。
Posted by yamaneco→しばわんこさん at 2010年04月01日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄関が勝負!
    コメント(2)