モノ★カウントプロジェクト8月のテーマ~ごみ箱

2010年08月24日
日々の暮らしを楽しむ整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーyamanecoです。


モノ★カウントプロジェクト8月のテーマ~ごみ箱


整理収納アドバイザー仲間yoshiさん企画のモノ★カウントプロジェクト

yamaneco、今月のテーマはタオルを予想していたのですが

まったく違うゴミ箱でした。

さてyamaneco家のゴミ箱、

なんと11個ありました。

yoshiさんち1個には驚きました。衝撃です。

そして報告している方々も10個以下。

みなさんすごいなあ。

わがyamaneco家では動線を重視し、ゴミ捨てに動く距離を少なく考えたら

家の各地に置くことになりました。

て、最初から、これしか考えられなかったです。

1個にはかなりの衝撃を覚えました。

モノ★カウントプロジェクト8月のテーマ~ごみ箱 リビング用です

というわけで内訳は

リビングに燃える用プラ用各1個

ホームオフィスに燃える用1個

洗面所に燃える用1個

トイレに燃える用1個

2階4部屋に燃える用が各1個と息子、娘の部屋にはさらにプラ用各1個。


ゴミの日には、相方が各地ゴミ箱からゴミを寄せながら集めて、

さらにゴミ集積所へ持っていってくれるところまでしてくれて

感謝です。

ゴミ管理責任者としては、プラごみの汚れをきちんととる指導もあります。(笑)

当然ですが、プラ容器の汚れはとって出しますから、もちろんきれいにしていますよ。

市からの指導でもありますし、次のプラゴミの日まで(週1回収)のことを考えたら、きれいに保存したいですものね。


モノ★カウントプロジェクト8月のテーマ~ごみ箱


以前、リメイクの話として書いた記事「ゴミ箱プチリメイク」も御覧ください。







ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 14:32│Comments(6)
この記事へのトラックバック
お片づけ系サイトを回る方にはお馴染み、
整理収納アドバイザー yoshiさんのモノ☆カウントプロジェクト。
yoshiさん、いつもいい機会をありが...
8月のモノ☆カウントプロジェクト 〜ゴミ箱【片付けられない人のための、楽でゆる〜いお片づけ。】at 2010年08月27日 14:06
この記事へのコメント
ゴミ箱の数 家では5個でした (^-^)

yamanecoさん~  ゴーヤのさっぱり煮作りましたよ(^-^)
激うま! 教えてもらって、すごく助かりました
Posted by sakuramicsakuramic at 2010年08月24日 17:37
yamanekoさ~ん、こんにちは!
yuzurinです。

ゴミ箱、数えてみたんですけど、数でいうと7個使っています。
こちらは分別の数が多いので、本当は地下室や車庫にもたくさんあるんですけど、普段の生活スペースには、7個です。

ゴミ分別も、はじめのうちは何に分類されるのかわからなかったり、結構厳しかったりでたいへんでしたが、今はもう慣れてしまいました。

また来ますね。
Posted by yuzurin at 2010年08月26日 22:52
11個でしたか~、広いですもの~(^^)
ゴミが各所で集まりスッキリ♪と考えれば、それまた納得です。
11個のゴミを集めて持って行ってくれる旦那様が素晴らしい~☆

今日は気まぐれで我が家の3歳児がゴミ捨てに行ってくれました。
ゴミ捨て分担できるだけで これほど負担が違うのか~と驚き。
習慣化してくれないかなぁ(祈)

いよいよ運命の9月ですね!次回お会いするときにお話伺うのを
楽しみにしています!
Posted by あろま at 2010年08月27日 14:04
☆sakuramicさん☆

5個ですか、この結果をぜひyoshiさんのブログにコメントで報告してください。
ゴーヤはいけるでしょ(^。^)
Posted by yamaneco⇒sakuramicさん at 2010年08月30日 13:10
☆yuzurinさん☆

さっそくこちらにお越しいただきありがとうございます。
超小っちゃい夢のかなえ方の記事も大好きですよ。
ゴミ箱の数7個ですか。
ドイツでのゴミ分別事情も聞いてみたいです。
yoshiさんブログにもぜひコメントしてください。
yuzurinさん、これからも仲良くしてくださいね。
Posted by yamaneco→yuzurinさん at 2010年08月30日 18:32
☆あろまさん☆

あろまジュニアすばらしい。
あろまさん、「お片付けができる子に育てる」というセミナー開くべきです。
我が家のジュニアたちは、ゴミをゴミ箱に捨ててなかったり・・とほほです。
Posted by yamaneco→あろまさん at 2010年08月30日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モノ★カウントプロジェクト8月のテーマ~ごみ箱
    コメント(6)