少ないもので暮らす~兼ねる②キッチンペーパー

2010年10月12日
日々の暮らしを楽しむ整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーyamanecoです。


少ないもので暮らす~兼ねる②キッチンペーパー
 

コーヒーフィルターのペーパーを買っていません。

キッチンペーパーを四つ折りにして、角を折り、台形にして使っています。

だからコーヒーフィルターの在庫管理が要りません。

少ないもので暮らす~兼ねる②キッチンペーパー 少ないもので暮らす~兼ねる②キッチンペーパー



揚げ物のバットを使っていません。

新聞紙(1日分)にキッチンペーパーを広げて、そこに揚げたものを置き、しばらく油をきったら器に盛る。

その後は、その油を吸った新聞紙+キッチンペーパーを細くたたみ牛乳パックにいれ、

そこに揚げた残り油を入れて吸わせて燃えるごみとして捨てます。

たっぷりの油を使って揚げず、焼くに近いくらい少量の油で揚げるので、

残るのは少しで1回使い切りにしています。

キャノーラ油っていうのは使っていますが、それよりもっと高~いのは使っていません。

(いただいたら大歓迎、使いますが)

いい油を何回か使うより、安い油でも毎回新しいのが健康的にいいかな、って思って・・・。

(注:これは専門的な考えではありません、yamaneco的です)


処分の仕方はもしかしたら行政によって捨て方が違うかもしれませんし、

揚げ油をためて持っていくと遊園地のチケットに変えてもらえるなんて言う話も聞きました。

揚げ油で石鹸も作れますね。


キッチンペーパー、この頃は4ロールを100円ショップで見かけます。(105円)

ってことは1ロール26.25円。1ロール50枚(もうちょっとあったかも?)としても1枚0.525円


経済的でもあり、汎用性もあるキッチンペーパーを上手に使って

〇〇用、〇〇用、というものを減らし、道具を減らすことで

在庫ストックや、道具の手入れの手間を減らす、楽にする。


少ないもので暮らす~兼ねる②キッチンペーパー


でも

フライパンの油拭きや、お皿の汚れをふくのには使いません。

これは古Tシャツを切ったウェスでしていますから。








ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 00:29│Comments(4)
この記事へのコメント
おひさしぶりです!

すごい!
コーヒーフィルターがキッチンペーパーでできちゃうなんて!!
驚きでした!
天ぷらもその都度、捨てちゃえば手間も少ないですね。
オイルポットを洗うのがシンドイ・・・。
油モノの洗い物は極力避けたいですもんね。(しかもギトギト)

食器なども含めて多様に使えるアイディアが浮かぶっていいな~。
Posted by ハナッペ at 2010年10月12日 07:08
ハナッペさん同様
コーヒーフィルターはビックリです!!
キッチンペーパーから作れちゃうの~?!

私もオイルポットにうんざりして
少量の油で揚げる派なのですが、やはり少量残っちゃうんですよね~
1回で使い切るyamanecoさんはスゴイ!
遊園地チケットに交換・・・というのもあるんですね。ほえ~
Posted by あろま at 2010年10月13日 14:09
☆ハナッペさん☆

いかに、モノを少なく暮らすか考えていると、兼ねるということがとてもいいことに気づき、代用できるものを探すんですよ。
そこから暮らしの工夫が生まれますね。
油の扱いもいかに楽をするかから出た知恵かな?
Posted by yamaneco→ハナッペさん at 2010年10月16日 22:30
☆あろまさん☆

代用を考える達人かも(笑)
いろいろみていると、これとこれ、同じじゃないの?と思うものがあります。
ちょっと話が飛ぶけど、かりかりのフライドオニオンをサラダにトッピングするのがおいしくて買っていたのですが、その同じメーカーでハンバーグに入れるオニオンとして売っていたのをためしに買ってみたら、おんなじ。ちがっていたとしても、美味しさ同じだからよし。それでいて値段が3分の1くらいでした。ところがこれ廃盤になり、残念。メーカーに存続をお願いしたけど買う人が少ないみたいでダメでした。
油も、このやり方が楽ですよ。バットもオイルポットも使ったことないです。
Posted by yamaneco→あろまさん at 2010年10月16日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少ないもので暮らす~兼ねる②キッチンペーパー
    コメント(4)