地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します

2011年01月11日
日々の暮らしを楽しむ 暮らしのスタイリストyamanecoです。



地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します



地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します


おそうじペコさんののんびりゆるゆる大掃除計画に参加表明はしたものの


去年後半は、なんだか、がっつりした大掃除的なことがなかったような・・・。


もともと大そうじはしません宣言しているし

小掃除中掃除で過ごしていこうと決めていたんだからいいじゃない。

普段の小掃除が大事。小掃除をきちんとしていれば、大汚れにはならないはず。


2010年、思いっきり掃除した感じがしないなあ・・・・・。

今年は大掃除大賞に応募するのはどうしようか、

と迷いつつ

自分のブログのお掃除カテゴリーの2010年を振り返ってみたら、

へ~、してなくもないじゃない。


そうだった、スプリングクリーニングとか言って季節のいい5月頃にまあまあ中掃除をしていたんだっけ。



キッチン蛇口のお掃除はその前の3月にしていたんだわ。

キッチン蛇口もうっかりしているとこんなことになってましたよ。(@。@)”

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します → 地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します
ビフォー                     アフター


洗濯機の排水スッキリ

とれる№1使ってホース内も、その先流れていく管も、さらにその先の地球も洗いました

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します


そういえば、とれる№1はお掃除だけでなく


エナメルバッグをスッキリきれいにしてくれたんだっけ

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します



このころ銀イオン水大銀穣を購入。

いろんなものにシュッシュッと吹き付けて、殺菌やら消臭をせっせとしましたねえ。

大銀穣マイブームでしたね。

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します

1本買って、同じチップで100回お水を入れ替えたら、500mℓ1本42円ですもの。

大判ふるまいしちゃっても大丈夫。

キッチンをきれいにしたら仕上げにこれ、大銀穣です。

汗をかいた体にもシュパシュパとシャワーのようにかけちゃったり

お風呂掃除の仕上げに、次のカビ予防に大銀穣




お風呂掃除は毎日バージョンと小掃除バージョン、中掃除バージョンがあって

中掃除バージョンとして、使っていなかったハーブ石鹸でお風呂掃除楽しんだわ。

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します

いい香りに包まれながらのお掃除は気持ちよかった~。



秋になり、中掃除を本腰ではじめようと、今年考えた作戦がすみっこ・すきま大作戦

こんなすみっこ三種の神器を使ってのすみっこ・すきま掃除。

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します
つま楊枝      とんがり綿棒       小筆


こんな小道具で、すみっこ・すきま各所攻めました。


次のすみっこターゲットは玄関のすみっこ

yamaneco家の玄関って三角形なものだから、すみっこが鋭角。

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します 地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します

これがなかなか厄介でしたが、すみっこ掃除三種の神器を使ってきれいにしました。



そして、気になっていながら目を向けずにいた障子のすみっこ、これは細かくて、本腰入れてしなきゃ、

と思っていた割に、案外時間がかからなくて、

へ~、集中して掃除したらこんな時間でできちゃうんだ、と拍子抜けなくらいでした。

それなら、これからはもっとこまめにやれ!ですよね。

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します 地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します


それから

11月、12月にあまり掃除ネタブログがない。

何していたんだyamaneco



実は

yamaneco実家の掃除にいそしんでおりました。

ちょっと取り組み始めたら、自分んちどころではない。

見ると、ここも、あそこも、・・・・・ 後に引けない。

いや、自分(yamaneco)がですよ。

住人本人(yamaneco母)は、そんな家でのんきに暮らしておりましたが、

きれいになってみると、喜んでおりました。





さて、yamaneco家の2010年のお掃除はこんなででしたが


それでも年末になり、洗濯機周りで大事件がありました。

見ぬふりしたいくらいの最汚場所発見。

お掃除あるある話

ふと


洗濯機の横のすきまの一番奥に目がいき、何かちょっと埃だまりのような様子。

なにかいや~な予感。

しっかり見たくないような・・・・・しっかり見なくてはいけないような・・・・・

静かにその場を去りました。

でも

またすぐに戻り、洗濯機の横の奥からさらに裏側に潜入しました。


犯罪者は必ず現場に戻る、っていうあれ?

とは、例えがちがいますか。

まあ、戻ったわけです。

見たくない気持ちと見たい気持ちが戦いながら洗濯機を手前に動かしてみると

ぎょっ

いやな予感的中です。

地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します

チラ見で発見した汚場所から一度逃げるように去り、やっぱり現場に戻る

って、あるある話じゃないですか?



何とかこれを乗り越え


2010年のお掃除は幕を閉じました。


しかし

お掃除はエンドレス。

きれいにしてもまた汚れ、またきれいにし、また汚れの繰り返しです。


さて、2011年も大掃除ではなく

小掃除、中掃除に励み、いつでもお客様をお迎えできる家にしていきたいものです。



と、こんなブログを書いている最中に3年ぶりの友達が急に訪ねてくれて

お茶を飲んでいっていただいたのだけれど

帰った後見渡すと、

恥ずかしいところだらけ。

いろんなしまうべきものが出っ放しだったわ。(恥!)


この友人が訪ねてくれたのも不思議なんですよ。

昨日、同窓会の写真や書類を整理していて、その幹事仲間だったんです。

今朝もその時の集合写真をアルバムに収めようと思って見ていたばかりの、3時間後くらいの話です。

3年ぶりに突然だったんだけど


なんていう引き寄せなの?

またまた、ぞくぞくするような引き寄せでしたよ。




お掃除の話から飛びましたけど、なんだか今日もいい一日だわ~。




地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します


今日が締切、さて今から応募します。













ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(お掃除を楽しむ)の記事画像
ベッドマットローテーションと大掃除
掃除の技術を買う~エアコンクリーニング依頼
冷蔵庫の汚れを逆転の発想で解決
お掃除好きじゃないけど、綺麗なのは好きだから
入院生活を快適に過ごすためのオーガナイズ
キッチンコンロ下掃除~年一回の恒例掃除
同じカテゴリー(お掃除を楽しむ)の記事
 ベッドマットローテーションと大掃除 (2023-06-21 13:59)
 掃除の技術を買う~エアコンクリーニング依頼 (2023-03-12 16:12)
 冷蔵庫の汚れを逆転の発想で解決 (2023-02-02 20:17)
 お掃除好きじゃないけど、綺麗なのは好きだから (2022-12-15 16:00)
 入院生活を快適に過ごすためのオーガナイズ (2022-12-12 16:11)
 キッチンコンロ下掃除~年一回の恒例掃除 (2022-09-29 15:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地球洗い隊大掃除大賞2010に応募します
    コメント(0)