大切なものを失くした気持ち

2009年04月20日
いつも使っているもの。

大好きな、とっても大切な

マイ筆万年筆。もう9年使っているかな。穂先も3回替えて。

yamaneco、筆記具の中でいちばんすきなのが筆万年筆。

お出かけ先の、展覧会なんかに行って住所氏名を書くような時はマイ筆万年筆。

家で、お手紙を書くときもマイ筆万年筆。

ボールペンは苦手です。

筆文字だと、うまいんだかうまくないんだかなんだかわかりにくいもの。

いや、うまい人はちゃんとうまいのわかるけど

うまくない人の字も、筆だと下手に見えんにくいもの。

で、

その大事な大事なマイ筆万年筆を失くしたんです。

えっ、整理収納アドバイザーも物を失くすの?探し物するの?

って言われちゃいそうですが・・・・・。

探して探して2週間探し続けました。

もしかしてゴミ箱に落ちちゃったカナ?

筆箱から出して使い、すぐに戻さなかったのがいけなかったな?

考えてみると、カバンから出して家で使っている間はいちいち戻さないから

なくなる危険ものすごくだったもの。

反省。

物の管理を、人にアドバイスする立場なのに・・・・・。

どうしても出てこなくて、気持ちも落ち着かず、そんな時に限って書きたい手紙があり、困りました。

1日として使わない日はないくらいだったので、

2週間もないとほんとに気になって気になって。

失くさなければ使わないお金だったのに残念だけど、もうこの気持ちに終止符を打ちたい。

あきらめて新調することにしました。

もし見つかったら、1本は持ち歩き用、1本はうち用としようと決めて。

気持ち切り替えて、新しい筆万年筆(前のとまったく同じデザイン、呉竹筆万年筆15号)を購入し、気持ちよく使っていたのですが、

購入して2週間。

見つかりました、ガーン、今頃?、ショック、ちょっと遅いよ。

今日、車の中に落ちているのを発見。

は~。

こんなところだったの?

車で落としたと思わなかったなあ。車は探さなかったあ。

ふ~。

もう絶対失くさないよ、

大切なものを失くした気持ち

もういやだからね。

大切なものを失くした気持ち
2本とも大事にします。









ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 23:37│Comments(6)
この記事へのコメント
こんな素敵な筆万年筆があるんですね♪
初めて知ったのと同時に、
私も10年以上持っている万年筆  最近お手紙も書くことが少なくなって
しまってました。
それを出してきて、もっと使ってあげたくなりました。。。
Posted by トットちゃん at 2009年04月21日 05:00
陽水の「夢の中へ」で

探し物をやめた時~
見つかる事もよくある話で~

って歌詞が有りますが
まさに~~~

私も最近よく忘れ物をします
いえ
昔から~
探している時の
いらいらはなんとなく
胸むかむか
頭もやもや
でも見つかった時の
爽やかさは
ひとしおです

探し物をやめた時~
見つかる事もよくある話で~

ですよね~

伊豆の空から
Posted by 伊豆の空 at 2009年04月21日 08:14
☆とっとちゃん☆

万年筆もいいですよね。

高校生になったころ、初めて万年筆を持った時、なんだか大人になった気分でした。

そのころ、どうしても欲しい万年筆があって、お年玉で自分にすごく奮発して5000円位の万年筆を買いました。

「シープ」って言って羊の皮を巻いた万年筆でした。

絶対なくしちゃいけないと思って、胸のポケットから、毛糸(羊つながり?)でつなげて持っていたのを思い出しました。
笑っちゃいますね。

筆万年筆は、初代はずいぶん前、お茶の先生にプレゼントでいただいて知り、それ以来使っています。

とっとちゃん、万年筆出してきて、いっぱい使ってあげて下さいね。
Posted by yamaneco→とっとちゃん at 2009年04月21日 12:04
☆伊豆の空さん☆

そう、探している時って、みつからないんですよね。もうこれ以上探すところないっていうほど探すのにね。

そして、探すのをやめた時、見つかる。

探し物をしている時程もったいない時間はないし、何よりその間の気持ちがいやですもの。

探し物ゼロの暮らしを目指します。
Posted by yamaneco→伊豆の空さん at 2009年04月21日 12:08
yamanecoさん

相当ストレス感じたことお察しします。
多分、アドバイザーになる前と後で、感じるストレスは倍増ではないでしょうか?
私も時々ここにあるはずなのに、なぜない???ってことあります。

そして、探して結局そこにやっぱりあったとか、後ろに落っこちてたなんてことがあるんです(笑)
よ~く見れば探さなかったのに、探した時間やストレスは罪悪感にも似たようななんともいえない感じです。

車の中、盲点でしたね!

でも、これからは何かみつからなかった時、車の中を探すというのも忘れずにできそうですね。

これは、セミナーのネタにも使えますよ!

探した時間は無駄でしたが、経験は無駄ではなく、逆にネタとして使えるぞ!と考えると逆に得した気持ちなってしまう今日この頃です。
Posted by nairi at 2009年04月21日 19:00
☆nairiさん☆

そうね、こんなことからも、プラス要素を見つけることですね。

nairiさんのこの意見で、気持ちが明るくなりました。

話のネタになりますね。nairiさん、さすが~。

探す時間の無駄さより、気持ちの部分がとても大きかったです。

今回のことを教訓にして、探し物ゼロをめざします。
Posted by yamaneco→nairiさん at 2009年04月22日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大切なものを失くした気持ち
    コメント(6)