ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。

2010年10月04日
日々の暮らしを楽しむ整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーyamanecoです。


ゴーヤのさっぱり佃煮、再び

ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。


この夏、この佃煮を何度も作って、

ちょうど作ったばかりのタイミングにお会いするチャンスがあった方にプチプレゼントしていました。

たいへん好評で、作り方教えて~というお声を聞きますので、再び紹介します。


それが、私も何度か作っていくうち、工夫を重ね、

前回の材料と量が変わっています。


ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。


教えてもらった作り方をyamaneco流にちょっとアレンジして作っています。

そして、この夏何度も作っているうちに更に工夫とアレンジをして

材料の分量も変えてみました。


材料

       前回紹介     改訂版

ゴーヤ    3~4本     3~4本

さとう    200グラム   100グラム

しょうゆ   1カップ     100cc

みりん    1カップ     100cc

酢      120cc     60cc

かつお節   3または5グラムのパック1袋程度  →  もっといれてもいい

いりごま   適量        適量

ちりめんじゃこ          適量


作り方

1、ゴーヤを半分に切り種をとり、洗い、薄切りにする

ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。

2、一回茹でこぼす

3、さとう、しょうゆ、みりん、酢を入れ煮る

4、しばらく煮るが、煮詰めるまでせず、味がついたら火を止め、ざるで余分な煮汁は切る。

5、かつおぶし、ゴマ、ちりめんじゃこをいれてできあがり


今回調味料を半分にしたのは

最初の量を煮ていくと汁がけっこうあり、煮詰めてしまっては味が濃くなりすぎる。

それで、煮詰めるまでいかないうちに火を止め、汁はけっこう余るので、

次には半分にして作ってみた。

調味料、足すはできるが引くはできないので、

足りなければ足せばよいと思って半量で作ってみたら充分だった。

というわけで、前回の材料と変わっています。


ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。 ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。
今回はちりめんじゃこ入り                             前回


ゴーヤのさっぱり佃煮、再び

お酢が入っているのでさっぱり感がありゴーヤの苦みはほんのりあるくらいでほとんどなくなり、

ご飯が進みます。

ゴーヤがあまり得意でない人、もらっちゃってどうしよう、だったら作ってみて~。

yamanecoは、これで、ゴーヤ嫌いの人をゴーヤ好きに変えました(笑)。

今までもらって困っていた人が、自分で買って作ったんですって。







ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 13:44│Comments(4)
この記事へのコメント
先日はご来店ありがとうございます。
整理のお話、興味深く聴かせていただきました!
企画の方も、お話頂き嬉しく思っています。

そして、ゴーヤのさっぱり佃煮、美味しかったです!
ゴーヤの苦みがニガテな私ですが、ほんと美味しくいただけました。
私も、友達に作ってあげたくなりました。
Posted by はるまま at 2010年10月06日 08:31
試しに1本買って、今朝作ってみました♪美味しいですね(o^〜^o)



調味料は目分量で適当(笑)、砂糖の代わりに甜菜糖を入れました。
Posted by ナナ at 2010年10月06日 12:08
☆はるままさん☆

またひとり、ゴーヤ苦手さんをゴーヤ好きにできたかしら(笑)
ぜひ作ってみてください。
Posted by yamaneco→はるままさん at 2010年10月10日 02:00
☆ナナさん☆

美味しくできてよかったです、甘味をアレンジしたりして、自分好みにするのもいいですね。
Posted by yamaneco→ナナさん at 2010年10月10日 02:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴーヤのさっぱり佃煮、再び。
    コメント(4)