食洗機で食器でないモノを洗う(自己責任)

2015年06月23日
片づけから幸せを呼ぶ暮らしのスタイリスト西川明美です



食洗機で食器でないモノを洗う(自己責任)



使いこなせていない住宅設備ランキングの上位に入っている食器洗浄機


わたしがオーガナイズサポートで伺うお宅でも、使っていないお宅が何件もあります。

あるのに使わないってもったいない・・・


わたし、三食の食器や調理器具、鍋など、入る限り洗ってもらっていますが

なんで使わないの?

家事を楽にするために設備したんでしょうに・・・



あるお宅では、来客などでたくさんの食器を洗う時に、とおっしゃるが来客ほとんどない。

日常使いしたらお姑さん(同居じゃなく隣居)の非難がありそう・・・とか

伺った時点でその家に暮らしはじめて5年でしたが、使ったのが数回だそうです。


また別の3人家族のお宅でも日常は手洗いしちゃうそう。


使い方によっては食洗機の方が節約できることもあるようだし

節約の視点でなくても、食洗機は家事を楽にしてくれる神器でしょう。

わたしはあるんだから使いましょう、と言ってます。


その時間違うことに使えるじゃないですか。

片づけの時間に使えるじゃないですか。



と、前置きがずいぶん長くなりましたが

私、綺麗になっているのはもちろん好きですが、

その途中の作業はできるだけ簡単にしたい。

楽にキレイな結果を求めるタイプです(笑)


で、食器以外に、食洗機で洗うモノと言えば、調理器具やお鍋などですが

わたしは排水溝の網、ふた、三角コーナーを食洗機で洗います。

毎日手洗いはしているので食器と同じ感覚で、時々食洗機に入れます。

洗剤をおいている網も時々洗います。

食洗機で食器でないモノを洗う(自己責任)


うちは換気扇がグリーンハイキなので、複雑なパーツがありませんが

換気扇のパーツを食洗機で洗う話も聞いたことがあります。

ガスレンジの五徳を洗う話も聞いたことがあります。


そして、先日初めてお風呂場の、椅子・洗面器・お湯汲み桶も食洗機に入れてみました。

これだけで完了はしませんでしたが、汚れが緩んだのでその後手洗いでサクッときれいになりました。

わたしの中で、楽ちん自己満足(笑)  


食洗機で食器でないモノを洗う(自己責任)



食洗機の機種、洗うモノの素材や汚れ状況など様々でしょうから、私の自己責任で行っております。








ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(お掃除を楽しむ)の記事画像
ベッドマットローテーションと大掃除
掃除の技術を買う~エアコンクリーニング依頼
冷蔵庫の汚れを逆転の発想で解決
お掃除好きじゃないけど、綺麗なのは好きだから
入院生活を快適に過ごすためのオーガナイズ
キッチンコンロ下掃除~年一回の恒例掃除
同じカテゴリー(お掃除を楽しむ)の記事
 ベッドマットローテーションと大掃除 (2023-06-21 13:59)
 掃除の技術を買う~エアコンクリーニング依頼 (2023-03-12 16:12)
 冷蔵庫の汚れを逆転の発想で解決 (2023-02-02 20:17)
 お掃除好きじゃないけど、綺麗なのは好きだから (2022-12-15 16:00)
 入院生活を快適に過ごすためのオーガナイズ (2022-12-12 16:11)
 キッチンコンロ下掃除~年一回の恒例掃除 (2022-09-29 15:41)

この記事へのコメント
こんにちは^^ 
私もどなたかのブログで、「食洗機」を
使い倒し、じゃなかった 使いこなしているのを
読んで以来、色々挑戦中です
左脳派にしては、珍しいでしょ?(笑)
ただ、、お風呂製品は思いつかなかったです
今夜、やってみよう!
お料理には「その家庭の味」「その人の感覚」が色濃く出ますけど
「洗い物」は誰がやっても同じでしょ?って
想います だったら楽したい^^ うふふ
Posted by こはる at 2015年06月25日 10:32
★yamaneco→こはるさん★

そうそう、食器洗いに個性とかないですから、(笑) きれいになればいいですものね。そして楽したいですから、何かと挑戦しています。
いつも、いかに楽に家事ができるか考えたらあれこれ考えますね。
Posted by yamanecoyamaneco at 2015年07月02日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食洗機で食器でないモノを洗う(自己責任)
    コメント(2)