空き箱・空き缶・空き瓶はどれだけ持つ?

2015年01月27日
片づけから幸せをよぶ暮らしのスタイリスト 西川明美です。


空き箱・空き缶・空き瓶はどれだけ持つ?



オーガナイズサポートに伺うと、よく空き箱・空き缶・空き瓶を見ます。

  ● 電化製品の空き箱

  ● ゲームソフトの空き箱

  ● お菓子の空き箱

  ● ディズニーランドのお土産お菓子缶

  ● ジャムの空きビン

  ● おしゃれな紅茶の空き缶

  ● お土産のお菓子箱

  ● 焼き菓子が入ってきた可愛い木の箱


などですが、その持ち方が

ゲームソフトについては 「売る時に箱があった方が高く売れるから」と目的が明確。

お菓子の箱は「子どもが工作で使うから」と持つ理由がはっきりしているのですが


電化製品の箱は、なんとなく。


どの家にもあるディズニーのお菓子缶は、可愛いから、捨てるのもったいない、何か入れる。

我が家にもある時期ありました。 缶でなくても箱でも可愛いんだものね。


ジャムの空き瓶は、ジャムを作った時に入れるから、と。


お土産お菓子の箱、やっぱり私もいくつかはとってあります。

目的は、春になると桜餅やいちご大福を作って差し上げるときに使ったりしたいから。


それとは別に、使う目的がはっきりないけど、持っていたい箱や缶もあります。

それは

あんまり作りがしっかりしているとらやの箱とか、

可愛くて見るだけでもうれしくなるルピシアの箱や缶とか

焼き菓子の詰め合わせが入っていた気の小箱とか・・・・・

まあ、少しですけどね。


私が今持っているのはこんなもんです。

空き箱・空き缶・空き瓶はどれだけ持つ?



電化製品の箱は、初期不良がないかだけわかったら処分してます。

宅急便の段ボールは即解体処分。



先日お伺いしたお客様宅でも空き箱が天袋を占領していて、それもぱらぱらとした置き方だったので

良く聞いてみるとカメラの箱以外が要らない、とのこと。

ずいぶん処分したので、スペースがいっぱい空きました。


仕舞う場所ががないない、とよく言われますが、不要なモノで場所を使ってしまっていること多いです。



空き箱・空き缶・空き瓶はどれだけ持つ?


今日行ってきた店舗の休憩室にもディズニー缶が4つくらいあったのですが

なんとなく何かに使えそう、と思っていましたけど、この機会(5S活動)に処分します。

と言うことで片づけが進みました。








ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・



講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は次回予定は2015年2月28日です。

その他、3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたします。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村







ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(暮らしを楽しむ)の記事画像
小さなシールの収納アイデア
ゲスト調味料は気遣いが大事
モノを買い替える理由
コスパもタイパもよい鍋onザルの同時調理
私の心地いい暮らし(食)=丁寧+SDGs+楽
笑う門には福来たる
同じカテゴリー(暮らしを楽しむ)の記事
 小さなシールの収納アイデア (2024-03-15 14:35)
 ゲスト調味料は気遣いが大事 (2024-03-12 14:26)
 モノを買い替える理由 (2024-03-11 17:41)
 コスパもタイパもよい鍋onザルの同時調理 (2024-03-05 14:26)
 私の心地いい暮らし(食)=丁寧+SDGs+楽 (2024-02-26 12:27)
 笑う門には福来たる (2024-01-22 11:58)

この記事へのコメント
次の記事、楽しみにしております!

ところで、私の場合、可愛い缶はもっていますが、空き缶はひとつもないです!
Posted by hatigatsu at 2015年01月29日 21:08
☆hatigatsuさん☆
可愛い缶をみんな何かに活かして使っているのですね。
Posted by yamaneco→hatigatsuさん at 2015年01月29日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空き箱・空き缶・空き瓶はどれだけ持つ?
    コメント(2)