片づけの二次的効果がすごい

2015年09月18日
片づけから幸せをよぶ暮らしのスタイリスト西川明美です


片づけの二次的効果がすごい


中小企業庁の専門家派遣事業を活用していただき、支援している企業

東海在宅ケアマッサージ様の片づけ5Sアドバイス成功事例をご紹介します。


今日3回目の支援として沼津本社オフィスの片づけ5S活動アドバイスに伺ってきました。

アフターを紹介させていただきます。


片づけの二次的効果がすごい


事業所の片づけの目的は、

仕事効率をよくする(時間・労力の無駄なくし)

在庫の無駄を出さない、

清潔で清々しい職場、

などですが

最終的には 業績を上げていく ことが目的です。


だから、片づけの効果はその日にわかるわけではなく

その後に業績がどう伸びていったかと言うことでわかるものです。


1回目、2回目の富士営業所のその後の成果がものすごく上がっているという報告を聞きました。


1回目は文房具の整理でした。

私から見たら、ちょこっとした整理程度だったのですが、

驚いたことに

片づけをした次の月の売り上げが開業して以来13年間の第2位の業績だったというのです。

片づけて仕事がしやすくなったことはもちろんですが

事務仕事をしている社員さんのモチベーションが上がったことが大きい要因のようです。


そして

富士営業所、2回目の支援アドバイスに伺った時には、

配置の模様替えがされていたのです。

自分たちなりに改善を試みてみたようで、そのやる気にはびっくりしました。

一回目の支援訪問の時には、社員さんが片づけに関して消極的な印象を受けたので

その気持ちの変化に驚いたのです。嬉しい驚きです。


それならば、と、

さらに動線について詳しく聞いて、もっともっとよい改善をしました。

マッサージ師さんたちは日中はお客様訪問しているのですが朝夕に事務所で事務仕事を行うので、

その動線を短く効率よく動ける配置に・・・・。

備品や書類は重要度によって、鍵ありorなしの棚に置き分け。

事務仕事のための書類や使用するプリンターなどの配置もできるだけ近くに・・・。

どれも仕事上当たり前に考えることですが、できていなくてその状態に慣れてしまっていたことを指摘し、

モノ置き場所が誰でもわかるようになったことで

ひとりの社員さんの管理負担が軽減もされました。



直接お客様がいらっしゃる営業所ではないのですが

まるできれいになったのが見えているかのように、

翌日は、問い合わせや依頼のご連絡が何件も入ったそうなのです。

不思議な気持ちですが、片づけから何か引き寄せたかのようにも思います。



机の上の書類の山がなくなりキープされていることも片づけの効果ですが

営業所長さんの内面が大きく変化されていったそうなのです。

以前は、時に否定的であったり、消極的であったりした様子も見られたこともあったようですが

最近、前向きな意見を積極的に発言するようになったそうなのです。

この支援をご依頼くださった社長さんは、

仕事ができるようになった、ととても褒めて喜んでおられました。


片づけによる意識改革がV字回復に繋がります。



片づけの二次的効果がすごい



3回目の支援アドバイスは沼津本社でしたので、これから効果を実感していくのではないかと思います。



ここまで3回の片づけアドバイス支援は、中小企業庁の専門家派遣制度を利用してくださっていますので

企業様の金銭的ご負担はありません。

ありがたい制度ですね。

片づけから業務改善をお考えの企業様はぜひご相談ください。

こちらも参考に 

片づけの二次的効果がすごい





ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(整理収納事例/お客さまの声)の記事画像
入門講座を受講された方の片づけ成果
なるほど、確かに、目からうろこ
頑張った自分ご褒美オーガナイズ
長いモノをじゃまなく収める問題
シニアの暮らし全般をサポート
ピンチから保冷剤と冷凍庫を強制整理清掃
同じカテゴリー(整理収納事例/お客さまの声)の記事
 入門講座を受講された方の片づけ成果 (2024-04-03 23:02)
 なるほど、確かに、目からうろこ (2024-02-10 18:48)
 頑張った自分ご褒美オーガナイズ (2023-12-28 20:38)
 長いモノをじゃまなく収める問題 (2022-05-01 16:52)
 シニアの暮らし全般をサポート (2022-04-26 20:53)
 ピンチから保冷剤と冷凍庫を強制整理清掃 (2022-04-08 14:16)

この記事へのコメント
すごい!さすが明美さん。
yamaneco改め?招き猫ですね(^^)/

今日のブログを拝読して、私もお客様
に片付けの素晴らしさをもっと実感して
戴けるよう、頑張ろうという気持ちに
なりました。ありがとうございました。

ちなみに明日はコジマジックさんのお話
を拝聴する為に沼津に伺う予定です♪
Posted by 外園 千穂 at 2015年09月18日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片づけの二次的効果がすごい
    コメント(1)