「チョー気持ちいい」の言葉いただきました

2015年03月25日
片づけから幸せをよぶ暮らしのスタイリスト 西川明美です。


「チョー気持ちいい」の言葉いただきました


職場の片づけ5S活動の実践報告会を開きました。


取り組んだ片づけ活動、ある部署の報告から。

取り組む前は、片づけめんどくさいな、というのが正直な気持ちだったようです。

実際、私がサポートに入って片づけはじめ、一ヶ所きれいになるたびに

私が「気持ちいいなあ」と発するのを

なんか大げさ!なんて冷ややかな目で見ていたそうなのです。

仕分け作業をしている時、少しそんな気しなかったわけでもないですが(笑)

それでも

「これね、混ざっていたら、使いたいときに使いたいのがサクッと取れないでしょ?」と言いながら

大量のクリップやら、ガチャ玉を大きさ別にひたすら分けて分けて分けて・・・・・

ものすごく地味で、ちまちました作業をしました。

やっててほんとめんどくさいと思ってもしょうがないと思いますよ。

「チョー気持ちいい」の言葉いただきました 「チョー気持ちいい」の言葉いただきました

でもね、このめんどくささは一回だけ。

しなかったら、使いたい度に毎回、目的の大きさを探すイライラがあるんですから。

どちらが良いですか?

ガチャ玉なんか、一見似たような大きさで微妙に違うので、違えば本体に合いません。

こんな気の遠くなるような仕分け作業を頑張ってしました。


そんなことを何時間かやっているうちに、 だんだんと、だんだんと

気持ちいいんじゃないの?これってと感じ始めてくれたようで

最終的にその職場の文房具や備品が全部整理収納できた時には

皆さんの気持ちが「チョー気持ちいい」に変化していたそうなのです。


報告会でそんな気持ちの変化を発表してくださって、私は笑いが止まらなかったです。


チョー気持ちいい、最高!

いい仕事できたな!っと思いました。こんな感想が励みになります。


「チョー気持ちいい」の言葉いただきました


本気でやってみればこんな気持ちになるんですよ、片づけって。

「めんどくさい」から「チョー気持ちいい」に意識が大変化しました。








ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・



講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は次回予定は2015年6月です。

その他、3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたします。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村







ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆ライフオーガナイズ・整理収納)の記事画像
朝ドラで見た昭和の母の整理収納
SDGs脱プラ目指して!食品ラップ生き残り選手権
経理は未経験だけど整理は得意だから
宅急便は段ボールを片づけるまでが宅急便
下見は大事なオーガナイズ
小さなシールの収納アイデア
同じカテゴリー(◆ライフオーガナイズ・整理収納)の記事
 朝ドラで見た昭和の母の整理収納 (2024-04-19 17:29)
 SDGs脱プラ目指して!食品ラップ生き残り選手権 (2024-04-01 15:30)
 経理は未経験だけど整理は得意だから (2024-03-26 11:40)
 宅急便は段ボールを片づけるまでが宅急便 (2024-03-25 15:20)
 下見は大事なオーガナイズ (2024-03-21 12:05)
 小さなシールの収納アイデア (2024-03-15 14:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「チョー気持ちいい」の言葉いただきました
    コメント(0)