収納たっぷり=モノたっぷり

2013年08月22日
日々の暮らしを楽しむ 「暮らしのスタイリスト 西川明美」 です。




収納たっぷり=モノたっぷり



住宅会社の売り言葉のひとつに

収納たっぷりあります、ってよく聞きます。

収納たっぷり、ってずいぶん漠然とした表現だと思うのですが・・・・


たっぷりって言ったって、

暮らす家族によって荷物量がちがうのだから、たっぷりかどうかわからないじゃないですか?


そして、収納がたくさんってことは、結局モノたっぷりってことになっちゃいます。

収納があればあるだけ、モノが増えていきます。


家を買う予算には限りがあるでしょう。

その限りある予算 = 限りあるスペースですから

収納が増えれば、居住スペースが減るわけです。

荷物がゆったりのかわりに、人がゆったりするスペースを減らされるのですからね。


納戸のように、モノだけのお部屋、うっかりするととりあえず置き部屋になり

すぐに未整理な部屋(プチ汚部屋)になっちゃいます。


収納スペースが足りない、収納スペースがたっぷりあれば片づくのになあ、

広い家になったらすっきりくらせるのになあ。

という言葉を聞きます。

そういう人は収納スペースが増えても、モノが増えるだけです(笑)

今の暮らしが上手くできなければ、広い家になってもすっきり暮らせません。


私は今の家の前は15坪くらいの家でした。

そんな小さな家の中だけど、自分の好きなものを厳選して持ち

狭いからこそ、工夫して暮らしを愉しんできました。

その時の暮らしもそれはそれで好きでしたね。


集合住宅なので、同じ間取りの部屋ばかりなのに

わが家へ来るご方は決まって「ひろ~い」って言ってました。(笑)

同じ面積だけど、それだけ人がくつろぐスペースを多くしてあるからだったのですね。


それでも

広い家は欲しくありませんでした。

掃除をたくさんしなくちゃいけないから(笑)


今住んでいる家は34坪、4人家族で充分な広さです。


収納場所たっぷりではないと思います。


この家の建築の時、ちゃんと持ち物や暮らしから考えて

前の家よりずっと多くの収納スペースを作ってもらったので

こんな充分な収納スペースがあるのだから、これ以内の暮らしをしよう、と決めました。


収納はあればあるだけモノが増える。

また

モノが増えたら収納増やせばいい、と考えていたら

永遠にモノが増え続けてしまいます。


田舎の家では庭が広く、物置をどんどん建てられちゃいますので

1人暮らしのシニアさまで、物置3軒建てられている方もいらっしゃいました。

このシニアさまに限らず、広い敷地があるお宅では収納場所にまったく困っていないんですね。

だからと言って片づいていないんですけど(笑)


モノが増え、物置が増え、またモノが増え、物置が増え

気付いたら使わないモノだらけ・・・・・



収納たっぷり=モノたっぷり


結局、物置って結構要らないモノ置き場になりがちなんです。



今の家になって一度は外物置を建てたのですが、持ち物を厳選して今はやめました。

収納たっぷり=モノたっぷり

一度は使ってやめた外物置。解体と処分にけっこう手間かかりました。


モノたっぷりな暮らしが豊かな気持ちにさせてくれますか?







心地よくすっきり暮らすお手伝いします。

オーガナイズサービスのご案内


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 沼津情報へ
にほんブログ村








ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆ライフオーガナイズ・整理収納)の記事画像
朝ドラで見た昭和の母の整理収納
SDGs脱プラ目指して!食品ラップ生き残り選手権
経理は未経験だけど整理は得意だから
宅急便は段ボールを片づけるまでが宅急便
下見は大事なオーガナイズ
小さなシールの収納アイデア
同じカテゴリー(◆ライフオーガナイズ・整理収納)の記事
 朝ドラで見た昭和の母の整理収納 (2024-04-19 17:29)
 SDGs脱プラ目指して!食品ラップ生き残り選手権 (2024-04-01 15:30)
 経理は未経験だけど整理は得意だから (2024-03-26 11:40)
 宅急便は段ボールを片づけるまでが宅急便 (2024-03-25 15:20)
 下見は大事なオーガナイズ (2024-03-21 12:05)
 小さなシールの収納アイデア (2024-03-15 14:35)

この記事へのコメント
私もちょうど同じこと考えてました。

私が今引っ越し前の片づけに伺っているお宅も、マンションとしては広い100㎡以上あって、収納たっぷりのお宅です。

一見して家具は少ないけれど、扉を開けると出てくる出てくる新品のモノ、すごーく古いモノ、とーっくに賞味期限が切れたモノ、カビの生えたモノ、同じようなモノ・・・・・・

もったいないと思うのは、モノに対してでなくお家に対して。

広い家、狭い家、広いと思う家、狭いと思う家。それも考え方次第。
身の丈に合った暮らしをしたいものですね。
Posted by yuyu-suteki at 2013年08月23日 23:47
☆yuyusutekiさん☆

yuyusutekiさんの記事も見ました。
ほんと家が広いか狭いかは総面積じゃなくて、人が使える面積ですね。
収納スペースに収まってとしても多すぎる収納スペースには多すぎる物が入るだけ、そう思います。
Posted by (=^・^=)yamaneco→yuyusutekiさん at 2013年08月28日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収納たっぷり=モノたっぷり
    コメント(2)