84歳母、クローゼットの大整理

2018年06月10日
片づけから幸せを呼ぶ暮らしのスタイリスト西川明美です。



西川明美ってどんな人? ⇒ 西川明美プロフィール

暮らしのスタイリスト西川明美はこんなサポートしています ⇒ サポートの流れ




84歳母、クローゼットの大整理


3年半ほど前に、母のクローゼットを大々的に見直しをして

その時もずいぶん片づいたと思ったのですが

先日、また大きな見直しをしました。

以前の様子はこちら  

   実家を片づける~母のクローゼット

   実家を片づける~母のクローゼット 続編


今回の見直しは母からの希望でした。

服がはみ出していることが自分から気になるってことが、

前回より進歩です(笑)

そして5月19日に開催された

ライフオーガナイザーチャリティイベントに参加したことも

片づけたい気持ちを促進させてくれたと思います。

私が母の前回の片づけを事例にしていて

その感想を言ってもらう最後に、

明日からまた第2弾の片づけします宣言しましたからね。



今回の片づけゴールは

全部の服を把握する 

はみ出している服も収める

目指すのは「見える化収納」です。


今まで引き出しに入っていたものはなるべく掛けるスタイルにしていきます。


全出し、

なのですが、全部の洋服を一気にだしてしまうとものすごい量なので

引出し一団づつ出して

  着ている・忘れていたけどこれからは着たい

  着ていない・これからも着る気がない

に分けていきます。

3年前の整理の時には

着ないもの=捨てるではないよ、と言っているのに、

自分の頭の中で結びつけてしまい

着ない服なのに、着ないグループに入れられなかった。

今回はその感覚はなく、

まずは分けるだけ、の整理がサクサクできました。


コツコツと数日かかって各引き出しや今かかっている服を全部見直し

手放す服、として分けたのを数えたら50枚ほどでした。

なのに

なんだか減った感ないね、なんて笑いました。

でも前回よりずいぶん潔かったですよ。


これらの手放し分はまだ家の中にあります。

84歳母、クローゼットの大整理


手放し方を何通りか提案したのが

  リサイクルショップへ持ち込む

  地域の資源回収に出す

  古着でワクチンに寄付をする  などですが、

今回は、

  ダンスの衣装はダンスをしている人に

  普通の服も友人でもらって下さる人に聞く

と自分で行動すると言うので

人にさしあげる行動は、押し付けや義理でもらってもらうことがないように

よくよく言っておきました。

「持って行って着なかったら捨てて」と言うのも

相手に負担をかけることになるので、禁句です。


持つという分が決まったので数えたら250枚くらい(着物は別)ありましたから(笑)

持つ服が決まったので掛けるためのハンガーを60本購入し

季節の寒い時期からだんだんに夏物になるよう

掛けられるだけ掛けていきました。

84歳母、クローゼットの大整理 


84歳母、クローゼットの大整理

ここに見えている、掛けた分以外に、反対側に箪笥があります。

私が集中して手伝ったのは2日間くらいでしたが

その後、小物などもコツコツ見て、よくここまで整理できました。


84歳母、クローゼットの大整理


その後、大きな和箪笥をひと棹処分しました。

84歳母、クローゼットの大整理

沼津市のサービスで高齢者一人暮らしの場合、

運べないような大きな処分品は取りに来てもらえます。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村







84歳母、クローゼットの大整理





ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(◆ライフオーガナイズ・整理収納)の記事画像
朝ドラで見た昭和の母の整理収納
SDGs脱プラ目指して!食品ラップ生き残り選手権
経理は未経験だけど整理は得意だから
宅急便は段ボールを片づけるまでが宅急便
下見は大事なオーガナイズ
小さなシールの収納アイデア
同じカテゴリー(◆ライフオーガナイズ・整理収納)の記事
 朝ドラで見た昭和の母の整理収納 (2024-04-19 17:29)
 SDGs脱プラ目指して!食品ラップ生き残り選手権 (2024-04-01 15:30)
 経理は未経験だけど整理は得意だから (2024-03-26 11:40)
 宅急便は段ボールを片づけるまでが宅急便 (2024-03-25 15:20)
 下見は大事なオーガナイズ (2024-03-21 12:05)
 小さなシールの収納アイデア (2024-03-15 14:35)


削除
84歳母、クローゼットの大整理