朝食セットを見直し

2009年09月23日
日々整理収納を楽しみとし、そこから生まれる小さな幸せを感じている整理収納アドバイザーyamanecoです。

朝食セットを見直し

朝食セットを見直し


グループ収納のひとつとして朝食セットを作っています。

朝食セット①はパン皿、マグカップ、カラトリー類。(inキッチン収納だな)
朝食セットを見直し

朝食セット②はバター、マーガリン、ジャム(時には2種類平行使い)、メイプルシロップ。(in冷蔵庫)
朝食セットを見直し 

でした。

先日、整理収納アドバイザー仲間のyoshiさんのブログ記事を見てから、気になっていたうちの朝食セット。

この朝食セットを決めたのはもう2年前。

今よーく見直してみると、途中からマーガリンを使わなくなり、使うのはバターばかりになっています。

マーガリンを使うのは、サンドウィッチを作るときなどで、それを使うのは、キッチンの方です。

よく見ると、yoshiさんと同じものをセットしていました。しかもジャムも同じ種類なんですよ。(^。^)何の種類かしら?

今、yamaneco家でしばらくはまっているのがブラックベリーチェリージャムなんですけど・・・。


春ごろ、たまかずらさんにいただいてからいろんなブラックベリージャムを食べ比べ、近くのお店で手ごろに買えるこれが今いちばんお気に入り。

最近はお友達にもおいしいプレゼントしています。


話がそれました。

朝食セットの話ですね。

yoshiさんはこのセットで食卓に持っていかないからやめる、とおっしゃっていましたね。

yamaneco家の場合、マーガリンを使わなくなってしばらくたつのに、毎日毎日、このセットのままで食卓に出していたのです。

この無駄にもっと早く気づけよ!って感じです。

今回yoshiさんさんの記事を読んで、

はじめは、うちはセット活用だから・・・なんて思ったのですが

うん?うちもこのセットの中身全部使ってない?

と気づき

あらためて見直しです。

今、毎日使っているのが、バター、ジャム(以前は2種平行だったりしましたが、今は1種類)、メイプルシロップ、と言うセットにコンパクト化。


実は、バターケースを変えたくてずうっと探していました。

下が陶器でふたが木のものがいいなあ、とネットではいつも見ていて、いつか買おうと思っていたのですが

東京へいった時におしゃれな雑貨屋さんでその現物を見ることができ、よく見ると何かちょっととびつけない感があり、ネットで買わなくてよかった、と思いました。

それからしばらく進展はなく、今までのものを使い続けていたのですが、このたびこんなのを見つけました。

本体陶器で、ふたがやわらかプラスティックで、ゆる~く密閉(ゆるくじゃ密閉と言わないか?)

大きさが、バターそのまま入らない。

そこがポイントです。この入らないことを逆手に考え、

この容器を2個使い、バターを最初に半分づつに分けて入れる→片方の半分が終わったらそろそろ次のバターを買う

とすることにしました。

バターがそのまま入るものよりコンパクトな点もいいです。

朝食セットを見直し 朝食セットを見直し
今回使いかけ入れてさらに新しい1個をわけたので半分づつじゃないですが

(この容器、調達はダイ○ソーですよ)

もう1種類ジャムを平行させたくなった時は、メイプルシロップさんにお休みしてもらうことにします。

そういう融通性ももたせながらこのセットでしばらくいってみます。


朝食セットを見直ししてみました。








ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Posted by yamaneco at 11:39│Comments(4)
この記事へのコメント
昨日のコメント、「1周年おめでとうございます♪」の文章が抜けてしまいました。すみません。お気に入りの物をじっくり選ぶ目、というのが大事なんだなぁと改めて実感しました。また、色々なお話を聞かせて下さいね(^O^)
Posted by ナナ at 2009年09月23日 16:13
お、yamanecoさんちと同じジャムだ♪
と思っていたら、私の名前が(汗)。

バターケースの2個使い、グッドアイデアですね!
コンパクト収納&在庫管理もできて一石二鳥!?

我が家のジャムは、今はストロベリーです。
以前はブルーベリーをよく買ってました。
ブラックベリーもあるんですね。知らなかったです~。

ちなみに、ちょっと前までメープルシロップ、ありました。
一緒ですね!
Posted by yoshi at 2009年09月24日 00:32
☆ナナさん☆

あらためて、お祝いメッセージありがとうございます。
もの選びをじっくりして、お気に入りのもので暮らすことは
不要なものを排除していくことに大きくつながります。
幸せな気持ちになります。
Posted by yamaneco→ナナさん at 2009年09月24日 02:22
☆yoshiさん☆

ブラックベリーなんて書いていて、まちがえました。
ブラックチェリーって書こうと思ったのに~。
このシリーズであるので、探してみてください。
チェリーがぼこぼこ入っていておいしいです。
カシスも好きです。
最初はバターがまるまるはいらないなあ、でも雰囲気はいいなあ、と迷っていたのですが、
ピ~ンとひらめき、こんな風になりました。

次の記事もバターケースネタです。
Posted by yamaneco→yoshiさん at 2009年09月24日 02:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝食セットを見直し
    コメント(4)