とれる№1

2009年09月17日
日々整理収納を楽しみとし、そこから生まれる小さな幸せを感じている整理収納アドバイザーyamanecoです。

とれる№1

とれる№1

昨日のyamanecoの講座の後、第2部大庭弘美先生「洗剤の基礎知識」の講座でyamanecoも勉強しました。

大庭弘美先生はハウスクリーニングのお仕事に長年たずさわっていらっしゃるお掃除のスペシャリストであり、整理収納アドバイザーでもあります。

お掃除ビフォーアフターの写真も見せていただいたのですが、その2枚(汚部屋→美部屋)の写真がとても同じ家とは思えないよみがえり方でした。


石けんと合成洗剤との違い、界面活性剤とは何・どんな役目なの?、どの洗剤が何にむいている、等など。

今までなんとなく知っていたようなことが、ここであらためてわかりました。

初めて知ることもいろいろありました。

液体は、ペーハー値によって強酸性から強アルカリ性までに分類でき、その性質によって使う洗剤がちがい、使い方もちがう。

裏面の説明の見方も習い、同じような役目を持つ洗剤はどちらか1本化できることも知り、それならば、洗剤ももっと整理できると言うことです。

地球にやさしい暮らしを目指すyamanecoとしては、洗剤の持ち方をあらためて考えたいと思う、いいきっかけになりました。

重曹やクエン酸掃除をもう実践されている受講者もいらっしゃいました。

yamanecoも重曹やクエン酸を持っているのですが、使い方がマスターできていなかったです。

そんな折、今日

とれる№1をいただきました。

グッドタイミング!

引き寄せの法則でしょうか?

とれる№1は、水と米ぬかと微生物でできたバイオ洗剤。


「とれる№1」とは
とれるNO.1は、米ぬか、フスマ、酵素、そして有益微生物からなる、地球にやさしいバイオ洗剤です。
あらゆる汚れをおとすという意味で「洗剤」と呼んでいますが、家庭用品品質表示法ではせっけんと合成洗剤の区別しかないので、とれるNO.1はどちらにも含まれず厳密には洗剤ではないことになります。
排水後は汚れを分解しながら、通り道である排水溝や河川、湖沼、海までをも、ゆっくりと浄化していきます。
まさに地球を洗う洗剤なんです!       (「地球洗い隊」ホームページより抜粋)
        
                       
洗剤と言う定義には入らない、何でもよごれを落とすもの とれる№1

排水後、排水溝まで浄化してしまうなんて、スゴイ!


今日、実はsonicaさんに会い、いただいたんです。
実際にソファのよごれをとる様子を見せていただきました。
ソファのよごれとり途中だったので、その「とれる№1」を使ったところとまだのところの違いが歴然!


sonicaさんとの交流はまた次の記事で・・・。


今ははやく「とれる№1」でいろいろお掃除してみたいです。

地球に優しいとれる№1

まるで、それを待っていたかのような空き場所があり、さっそく定位置がきまりました。

とれる№1とれる№1

さっ、お掃除しましょ。






ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・


講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は 3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたしますので、主催者ご相談ください。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(お掃除を楽しむ)の記事画像
ベッドマットローテーションと大掃除
掃除の技術を買う~エアコンクリーニング依頼
冷蔵庫の汚れを逆転の発想で解決
お掃除好きじゃないけど、綺麗なのは好きだから
入院生活を快適に過ごすためのオーガナイズ
キッチンコンロ下掃除~年一回の恒例掃除
同じカテゴリー(お掃除を楽しむ)の記事
 ベッドマットローテーションと大掃除 (2023-06-21 13:59)
 掃除の技術を買う~エアコンクリーニング依頼 (2023-03-12 16:12)
 冷蔵庫の汚れを逆転の発想で解決 (2023-02-02 20:17)
 お掃除好きじゃないけど、綺麗なのは好きだから (2022-12-15 16:00)
 入院生活を快適に過ごすためのオーガナイズ (2022-12-12 16:11)
 キッチンコンロ下掃除~年一回の恒例掃除 (2022-09-29 15:41)

この記事へのコメント
こんばんは。

は、はやっ。
私は更新のんびり予定です。
活用いただけたら嬉しいです。旧型ボトルを差し上げてしまいましてごめんなさい。(現行品はもっとかわいいのです)
是非今年(あるのかな?)大掃除大賞に参加して、参加賞のNewとれるボトルをゲットして下さい(勝手に参加賞決めるな(+_+)\バキッ!)

今日は本当に、本当にありがとうございました。
あの[BEFORE&AFTER]をアップしたら、依頼殺到ではないかと思っています。ほんとスッキリ。タオルも続けてみますね。
Posted by sonica at 2009年09月17日 22:20
こんばんは!

初めておじゃましまぁす(^-^)/ 大庭で~す。

先日はお疲れさまでした。

地球洗い隊の「とれる№1」に出会ったのですね。
「とれる№1」は良いですよ。私もお勧めします。
環境汚染となる界面活性剤を使用しないで、バイオの力によって汚れを分解していくのでとても地球にやさしいです。
以前私も使っていました。
予防清掃的に使うのが良いですね。
私はちょっと匂いが気になりますが、気にならない人もいるようです。

今は地球洗い隊から出ている「大銀穣」がお気に入りで、ここ数年使い続けていまぁす!
Posted by hiro at 2009年09月18日 00:17
☆sonicaさん☆

素敵な出会いに感謝。幸せな1日が過ごせました。
ナチュナル掃除はまだまだ勉強です。
「とれる№1」は気になっていたものだったので、いただけていいきっかけができました。
うれしいです。(気になっていたなら自分で買えばいいのにね)
無垢の床は、化学系のものを使いたくなくて、今まで素拭きだけでしたが、これでちょっと拭いてみたら、きれいです。
他との差が出ちゃうので、
となると、他もせずにはいられなくなります。(気持ち的にね)
ありがとうございました。
Posted by yamaneco→sonicaさん at 2009年09月19日 13:30
☆hiroさん☆

先日の講座はとっても勉強になりました。
地球洗い隊の「とれる№1」「大銀穣」の存在は気になっていたので
タイミングよくいただいたので、ナチュナル掃除、してみたいと思います。
アタックネオも気になっていたので、買ってみました。そのことはまたブログで書こうと思います。
その記事にはhiroさんと言う名前で、hiroさんのアタックネオの記事にリンクさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
Posted by yamaneco→hiroさん at 2009年09月19日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とれる№1
    コメント(4)